八丈島のキョン
八丈島のキョンを初めて見る方へ・・・・
八丈島のキョンは東南アジア原産の偶蹄目(だったと思う)で、鹿の仲間です。とても小さい体型で、短い角と、牙があるのが特徴です。鳴き声は「ピーッ」っと小さく泣きます。八丈島では植物公園の中で見ることが出来ます。*野生で生息しているわけではありません・・・・・。なぜキョンが有名になったのかと言いますと・・・・昔、「山上たつひこの:ガキデカ」という漫画(週間:少年チャンピョン連載)のギャグの中で主人公の「こまわりくん」が意味もなく突然「八丈島のキョン!!」と言ってお得意のポーズをとるのですだから1970年代にこの漫画を見ていた年代の人たちにはとても懐かしいフレーズなのかな?と思っています。あとは、「アフリカ象が好き!」なんて言うフレーズもありましたね・・・。若い人には理解不能な言葉ですが・・・・・・。
てな訳で、機会があったら八丈島のキョンを是非見にいらして下さい。
HOME
inserted by FC2 system